膝が痛い…(T_T)膝の痛みの原因も色々あるって知ってますか?そのうち良くなると思っているあなたに膝のお話です!

投稿日|2017.12.19

こんにちは、尼崎園田で2店舗展開❗️全身調整・骨盤矯正で根本改善・交通事故治療・産後骨盤矯正を行うヤマモト鍼灸整骨院 駅前院の別所です(^_^)

相談に来られる症状で多いのが「膝のお悩み」です。

膝はご自身の体重を支える場所ですし、太ももの骨とすねの骨が合わさっている場所でもあります。

人間は不安定な二本足で立っているので、立ったり、座ったり、歩いたりといった動作を絶妙なバランスをとって生活しています。

ご自身が気づかない間にバランスを崩して使い続けてしまうと膝を悪くしてしまうのですね。

膝が痛くなる原因も色々あります。

 

・膝の関節に炎症がおきている

・膝の関節のなかの組織が傷ついている

・膝の周辺の筋肉に炎症がおきている

・膝の周辺の靭帯(骨と骨をつないでとめているバンドみたいなもの)が傷ついている

・炎症や損傷といった組織が傷ついた状態まではいっていないが、ずいぶん負担がかかっている

以上のような理由で膝に痛みが出ている場合が多いです。

 

ご相談に来られた方が言われる「急に痛くなった」や「特別なことはしていないのに…」といったキーワードが出た場合は、痛みが出てくるまでの間にバランスを崩した状態である程度の期間を過ごされている場合が多いです。

負担のかかる使い方を続けていても体もある程度はがんばって動いてくれます。

もうがんばれないなというところで痛みのサインが出てきます。

痛くなったときはご自身の体から赤信号のサインが出た時と考えていただくといいかなと思います。

膝の痛みで来院される方は、幼稚園児から高齢者の方と幅広いです。

生活のスタイルも様々ですし、痛くなった経緯もいろいろあります。

 

・遊んでいてジャンプして着地してから痛い

・公園でたくさん走った後から痛い

・空手の型の練習をしていたら…

・ランニングをしているときに…

・正座をしようとしたら…

・階段を降りようと体重をかけたときに…

・筋力をつけようとスクワットを何回かしたときに…

・赤ちゃんをだっこして立ち上がろうとしたら…

 

上に書いたように、傷んでいる場所も、原因も、年齢も、性別も違っているんですね。

ですから、

「あなたは子供だから、大丈夫!」

とも言い切れませんし、

「私は歳をとっているから仕方がない…」

とも言い切れません。

 

膝の状態がかなり悪くなってしまって来院される方もいらっしゃいます。

「そのうち良くなると思って…」

とおっしゃる方が多いです。

様子をみていて、一週間以上状態が思わしくなければ、一度ご相談下さい。

きっと何か原因があって、対応の仕方もあるはずです(^_^)

 
▼【ヤマモト整体(全身矯正)】▼
痛い箇所に触れずに全身調整することで
痛みの改善が期待できるオリジナル整体です。
全身くまなく、微細な歪みまでしっかり整えていきます。
深部まで刺激が届き、後からじんわりと効果が期待できます◎
ソフトな施術ですので、3歳くらいのお子様から
100歳のご年配の方でも安心して受けることができます。

▼【美容鍼】▼
固まった筋肉に直接アプローチすることで、
血液やリンパの流れが促進され、リフトアップ効果が期待できます。
小ジワやほうれい線に悩む方にオススメです◎
他にも、O脚・関節症の予防ができる【ニースパイラル矯正】や、

【産後骨盤矯正】など豊富にメニューをご用意しております。
「どこに行っても良くならない」と諦めている方、
どんな症状でも良くなる道筋は必ずあります。
まずは一度ご相談ください。

─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…
■ナチュラルカラーで統一した明るい雰囲気
清掃が行き届き、清潔感に溢れ、院内はいつもピカピカです♪
■産後骨盤矯正の方には、専用電動ベビーラックでお子様同伴でOK!
─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…
ヤマモト鍼灸整骨院グループは一人ひとり問診で話をよくお聞きし、最適な施術をご提供いたします。
皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。
骨盤矯正・産後骨盤矯正・美容鍼灸・交通事故治療のヤマモト鍼灸整骨院グループ

本院/阪急園田駅北側より徒歩4分
尼崎市東園田町4-125-10
TEL:06-6493-0039

駅前院/阪急園田駅北側より徒歩1分
尼崎市東園田4-91-2
TEL:06-6493-0300

受付時間/月・火・水・金
AM9:00~12:00
PM3:30~8:00

AM9:00~12:00
PM休診

AM9:00~12:00
PM2:30~5:00
日・祝 休診