四十肩・五十肩かもしれない…(+_+)と思っているあなたに見てほしい内容です!

投稿日|2018.02.23

こんばんは、尼崎市の園田で2店舗展開❗️全身調整・骨盤矯正で根本改善・交通事故治療・産後骨盤矯正を行うヤマモト鍼灸整骨院駅前院の別所です(^O^)

二月に入ってから、「肩が挙がらないんです…」

と来院される方が多かったので、今回はいわゆる四十肩、五十肩と呼ばれる状態について書きたいと思います。

肩の動きが悪かったり、痛みがあったりする方は意外と多くて、ご友人のグループの中にも聞いてみたらひとりはいらっしゃるかもしれませんね。

 

皆さんは肩を挙げたときに肩の関節がゴリゴリ、ガリガリと音がしませんか?

右肩と左肩で動かしたときに音がしたり、しなかったり違いはありませんか?

真横から肩を挙げていって耳まで腕はつくでしょうか?

衣服の着脱で肩に違和感はありますか?

以前は背中で右手と左手がつかめていたのに気が付いたら出来なくなっていませんか?

いま言っていたことに当てはまる人は四十肩や五十肩と呼ばれる症状の予備軍になっている可能性があります。

すぐに肩が挙がらなくなるわけではありませんが、肩を動かすときに負担がかかっていることは間違いないです。

 

肩の動きに関係するのは、

①肩の関節の位置

②肩甲骨の動き

③胸の筋肉の動き

④腕の動き

⑤背中の筋肉の動き

⑥姿勢などのバランス

などなど、他にも肩の動きに影響を出すところはあるのですが、意識していないところが知らないうちに動かなくなっていて負担がかかっていくケースが多いと言えます。

 

体の他の場所でもそうですが、知らない間に負担が蓄積していって、許容量を超えたときに痛みが出ます。

筋肉や組織が炎症を起こしてしまうと、使えば使うほど腫れて痛みは強くなります。

それでも無理をして使っていると、筋肉などが破れたり、壊れたりして仕事や日常生活に支障が出たり、治るまでにとても時間がかかってしまうことになります。

ご自身の今の肩の状態が炎症を起こしているのか、損傷しているのか、機能的に動きにくくなっているのかという判断はしづらいと思います。

動かした方がいいのか、安静にした方がいいのか悩みどころですよね。

 

肩が痛くて挙げられなくなって肘を曲げても痛みが出るほどの状態で仕事を早退して来院された方でも、三回目の来院で痛みがあまりなく、肩が挙げられるようになった人もいます。

あまり痛みはないけど肩が挙がらないといって来院された高齢の男性は、筋肉が切れかかっていました。

 

長引いている症状でも原因がわかってアプローチできるかもしれません!

肩が挙がらない、痛いと悩んでおられる方のご相談をお待ちしております(^_^)

 

▼【ヤマモト整体(全身矯正)】▼
痛い箇所に触れずに全身調整することで
痛みの改善が期待できるオリジナル整体です。
全身くまなく、微細な歪みまでしっかり整えていきます。
深部まで刺激が届き、後からじんわりと効果が期待できます◎
ソフトな施術ですので、3歳くらいのお子様から
100歳のご年配の方でも安心して受けることができます。
▼【美容鍼】▼
固まった筋肉に直接アプローチすることで、
血液やリンパの流れが促進され、リフトアップ効果が期待できます。
小ジワやほうれい線に悩む方にオススメです◎
他にも、O脚・関節症の予防ができる【ニースパイラル矯正】や、
【産後骨盤矯正】など豊富にメニューをご用意しております。
「どこに行っても良くならない」と諦めている方、
どんな症状でも良くなる道筋は必ずあります。
まずは一度ご相談ください。
─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…
■ナチュラルカラーで統一した明るい雰囲気
清掃が行き届き、清潔感に溢れ、院内はいつもピカピカです♪
■産後骨盤矯正の方には、専用電動ベビーラックでお子様同伴でOK!
─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…
ヤマモト鍼灸整骨院グループは一人ひとり問診で話をよくお聞きし、最適な施術をご提供いたします。
皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。

骨盤矯正・産後骨盤矯正・美容鍼灸・交通事故治療のヤマモト鍼灸整骨院グループ
本院/阪急園田駅北側より徒歩4分
尼崎市東園田町4-125-10
TEL:06-6493-0039

駅前院/阪急園田駅北側より徒歩1分
尼崎市東園田4-91-2
TEL:06-6493-0300

受付時間/月・火・水・金
AM9:00~12:00
PM3:30~8:00

AM9:00~12:00
PM休診

AM9:00~12:00
PM2:30~5:00
日・祝 休診