交通事故の治療はしてるけど…(T_T)。調子が良くならない人必見!実はあなたの体の状態が!!

投稿日|2017.02.17

こんにちは!駅前院の別所です。

今日は、交通事故にあわれて治療に通っているけど良くならない方に見ていただきたい内容です。

 

先日、当院に相談に来られた方がいらっしゃいました。

交通事故にあって、病院で4か月くらい治療しているけど首と腰の痛みがぜんぜん良くならないとおっしゃいました。

病院では、首を牽引する機械を使ったり、ケガをしたところを温めたり、スタッフの人が少し体を触ってくれるとのこと。

お仕事もされていますし、痛みがあるのはつらいと。

とにかく少しでも楽にならないだろうかとおっしゃいました。

 

まずはお体をみせていただいて、ということで実際の体の動きをみてみました。

 

全然動いていない…。

 

実際に交通事故でケガをされた首や腰の骨や筋肉の動きもさることながら、その周りの動きもあまりに機能していない。

本来のあるべき動きがかなり失われて、機能不全のような状態になっていました。

これでは痛い!

 

早速、動いていないところにアプローチをしました。

治療後には、ずいぶんと体は動きやすくなっていましたが、ご本人にも自宅でできる簡単なエクササイズを指示させていただきました。

 

その方は4回の治療であまり痛みを感じなくなってきています。

お仕事もお忙しいと思いますが、体の動きが出てきているので、ご自宅でのエクササイズもがんばっていただいている様子です。

 

今回のケースは、

①交通事故でケガをして動きにくくなってしまった場所が、残念ながら病院のリハビリだけでは動きを回復できていなかったということ。

②ケガをした以外の場所も動きが悪く、ケガをした場所をカバーするような働きが出来ていなかったこと。

③現在の体の状態に見合ったエクササイズの提案や日常生活の指導が足りなかったこと。

 

以上のような理由で、不具合が改善されにくかったと考えられます。

 

交通事故でケガをしたけど、順調に回復している方も多いと思いますが、なかなかうまくいっていないという方も中にはいらっしゃいます。

ヤマモト鍼灸整骨院では、痛めた場所も含めて、全体のバランスが崩れていないかどうか、動いていない場所はないか、確認しながらアプローチをしていきます。

お困りの方は是非ご相談ください(^-^)。

 

 

本院/阪急園田駅北側より徒歩4分
尼崎市東園田町4-125-10
TEL:06-6493-0039

駅前院/阪急園田駅北側より徒歩1分
尼崎市東園田4-91-2
TEL:06-6493-0300

受付時間/月・火・水・金
AM8:00~12:00
PM3:30~8:00


AM9:00~12:00
PM休診


AM9:00~12:00
PM2:30~5:00

日・祝 休診