「体が痛いのは当たり前…」「これくらいの痛みはみんなも…」その状態で納得していませんか?体が痛い人は見て下さい。体の使い方の「くせ」についてのお話です。

投稿日|2017.04.12

こんにちは、駅前院の別所です。

今日は、体の「くせ」のお話をします。

 

整骨院に来院される方の話をお聞きしていると体に痛みがあるけど、

「これくらいは誰でもあることだ」と言ったり、

「昔から痛いから仕方ない」と言ったりする方が多いです。

 

我々の答えは、「決してそんなことはありません」です。

 

一般の方々よりも色々な人のお体を拝見させていただいていますが、皆さんがまったく同じ体の場所や部分が痛くなるわけではないですし、

その年齢になったら絶対ここが痛くなるみたいな法則もあんまりありません。

患者さまが自分で今の体の状態をなんとなく受け入れて、変に納得しちゃっていることが以外と多いです。

 

いざ体が痛くなったときには、

「まくらが合ってないのかな」とか、

「昨日はちょっと寒かった」とか、

環境に原因を見出そうとする意見もよく聞きます。

まくらが合ってないこともあると思いますし、温度や季節といったものが体に大きく影響を出すことも否定しません。

 

でも、一番の理由は、

・ご本人の体が十分な動き方をしていない

・体に余裕がなくって、ちょっとした変化に体が柔軟に対応できなくなっている

ことが痛くなる理由かなと思います。

そんな状態を改善しないまま生活をしていくと、体に「くせ」がつくと考えています。

 

「くせ」を抱えたまま普段やらないことをしたり、スポーツやトレーニングに精を出したり、

逆にあまり動かず、パソコンの前にずっと座り続けていたりすると、

「いつもここが痛くなる」といった負担がかかりやすい部分が出てきます。

それが持病みたいな感じになっていくんですね。

 

「くせ」が一度ついてしまうと、自分で体を動かして治すことがむずかしくなります。

体を動かすことはとってもいいことなのですが、

10年ヨガをやっているけど腰が痛いとか、体操をしてるけど背中が突っ張るといったことが出てくるのはそういう理由が多いと思います。

 

まず、ご本人も知らない「くせ」を取り除きましょう。

「くせ」の無くなった体はそれだけでもすごく楽になりますが、その上、ご本人に体を動かしてもらうと素晴らしく効果的です。

体の不調があっても、「こんなもんだろう…」とあきらめたり、納得しないで、一度体をみせてください。

きっとご本人が知らない不調の原因が数か所はあると思いますよ(^-^)

 

 

▼【ヤマモト整体(全身矯正)】▼
痛い箇所に触れずに全身調整することで
痛みの改善が期待できるオリジナル整体です。
全身くまなく、微細な歪みまでしっかり整えていきます。
深部まで刺激が届き、後からじんわりと効果が期待できます◎
ソフトな施術ですので、3歳くらいのお子様から
100歳のご年配の方でも安心して受けることができます。
▼【猫背矯正】▼
姿勢改善することで、見た目がキレイになるだけではなく、
肩こり・頭痛・ストレートネック・腰痛・
冷え性・むくみ・生理痛・便秘にも効果的です。
▼【美容鍼】▼
固まった筋肉に直接アプローチすることで、
血液やリンパの流れが促進され、リフトアップ効果が期待できます。
小ジワやほうれい線に悩む方にオススメです◎
他にも、O脚・関節症の予防ができる【ニースパイラル矯正】や、
【産後骨盤矯正】など豊富にメニューをご用意しております。
「どこに行っても良くならない」と諦めている方、
どんな症状でも良くなる道筋は必ずあります。
まずは一度ご相談ください。
─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…
■ナチュラルカラーで統一した明るい雰囲気
清掃が行き届き、清潔感に溢れ、院内はいつもピカピカです♪
■産後骨盤矯正の方には、専用電動ベビーラックでお子様同伴でOK!
─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…
ヤマモト鍼灸整骨院グループは一人ひとり問診で話をよくお聞きし、最適な施術をご提供いたします。
皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。
骨盤矯正・産後骨盤矯正・美容鍼灸・交通事故治療のヤマモト鍼灸整骨院グループ
本院/阪急園田駅北側より徒歩4分
尼崎市東園田町4-125-10
TEL:06-6493-0039
駅前院/阪急園田駅北側より徒歩1分
尼崎市東園田4-91-2
TEL:06-6493-0300
受付時間/月・火・水・金
AM8:00~12:00
PM3:30~8:00

AM9:00~12:00
PM休診

AM9:00~12:00
PM2:30~5:00
日・祝 休診