怪我がなかなか治らなくて困っている人いませんか?その怪我、単なる損傷だけじゃないかも…(・o・)

投稿日|2017.06.9

こんにちは!駅前院の別所です。

梅雨入りしたようですが、運動会があったりと何かと体を動かす機会が多い時期ですよね。

お子さんにかっこいい姿を見せたくてケガしてしまったなんてこともあると思います。

 

ここで豆知識。

よく足首をひねって捻挫した話を聞くと思いますが、どれくらいで治るでしょう?

湿布を貼って3日くらい?

痛くなくなったら?

 

捻挫をした際には、「靭帯」という骨と骨をつないで関節の動きをコントロールしている組織が壊れていることが多いです。

この「靭帯」がきちんと修復するためには、傷ついた場所に負担がかからないように処置した状態で、約3週間くらいかかると言われています。

スポーツ選手が試合中にケガをして「〇〇靭帯断裂!」という記事をみたことはないですか?

ケガの程度がとてもひどい場合は、治るのに数か月かかってしまうこともあります。

足をひねったりしたときは軽く考えずに相談してください!

 

単純にケガをしても意外と時間がかかるのですが、そもそも体の使い方が悪いときにも痛みがなかなか取れないことがあります。

ケガをして病院にいって「全治〇週間」と言われたのに痛みが取れないとか、

体が痛くなって、レントゲンを撮影したり、いろいろ検査をしてみたけど特に異常が見当たらない…でも痛いとか、

通常であれば、もう治ってもいいのに痛みが残っていたり、ケガの程度はそんなにひどくないはずなのに痛いという場合がこれに当たります。

 

・足首の捻挫をして「靭帯」の腫れはもう引いているし、さわっても大丈夫だけど足首を伸ばすと痛い

・ふくらはぎの「肉ばなれ」したところはきれいになったけど体重をかけると違和感が残っている

・膝の関節の炎症は収まったし、病院で水も抜いてもらったのに歩くとやっぱり痛い

 

上に書いた例のような場合は、単純なケガだけではないかもしれません。

ケガをした場所の動きがしっかりと戻っていない場合や、

ご本人の体の使い方が痛みが出ている部分に負担をかけるような動かし方になっていることがあります。

 

ケガの治りが悪いのは、歳のせいとあきらめてる方もいます。

あきらめなくてもいいかもしれないですよ(^-^)

 

ヤマモト鍼灸整骨院グループは一人ひとり問診で話をよくお聞きし、最適な施術をご提供いたします。
皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。
骨盤矯正・産後骨盤矯正・美容鍼灸・交通事故治療のヤマモト鍼灸整骨院グループ

ナチュラルカラーで統一した明るい雰囲気。清掃が行き届き、清潔感に溢れ、院内はいつもピカピカです♪

本院/阪急園田駅北側より徒歩4分
尼崎市東園田町4-125-10
TEL:06-6493-0039

駅前院/阪急園田駅北側より徒歩1分
尼崎市東園田4-91-2
TEL:06-6493-0300

受付時間/月・火・水・金
AM9:00~12:00
PM3:30~8:00

AM9:00~12:00
PM休診

AM9:00~12:00
PM2:30~5:00
日・祝 休診

 

【ヤマモト整体(全身矯正)】
全身調整することで
痛みの改善が期待できるオリジナル整体です。
全身くまなく、微細な歪みまでしっかり整えていきます。
深部まで刺激が届き、後からじんわりと効果が期待できます◎
ソフトな施術ですので、3歳くらいのお子様から
100歳のご年配の方でも安心して受けることができます。
【美容鍼】
固まった筋肉に直接アプローチすることで、
血液やリンパの流れが促進され、リフトアップ効果が期待できます。
小ジワやほうれい線に悩む方にオススメです◎
【産後骨盤矯正】など豊富にメニューをご用意しております。
「どこに行っても良くならない」と諦めている方、
どんな症状でも良くなる道筋は必ずあります。
まずは一度ご相談ください。
─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…

■産後骨盤矯正の方には、専用電動ベビーラックでお子様同伴でOK!