肩こりで困っていませんか?いくら肩をマッサージしても楽にならない人に知ってもらいたい肩こりのいろいろな話(+_+)

投稿日|2017.07.13

こんにちは!駅前院の別所です。

今日は悩んでる人が多い症状の一つである「肩こり」についてお話しようと思います。

♪母さんお肩を叩きましょう♪と歌にも出てくるくらいメジャーな症状ですが、つらい症状の中身はどうなっているのでしょうか?

 

インターネットで「肩こり」と検索すると、

「この症状に対する原因には諸説あるものの、確定的な診断方法や治療法はなく、腰痛などと並んで不明な点がとても多い疾患となっている。

長時間、首や背中が緊張するような姿勢をとり続けたり、猫背、前屈みなど姿勢の悪さ、ショルダーバッグ、冷房などが原因とされる。それらが原因で頭や腕を支える僧帽筋やそ

の周辺の筋肉の持続的な緊張によって筋肉が硬くなり、局所に循環障害が起こる。それによって酸素や栄養分が末端まで届かず、疲労物質が蓄積しこれが刺激となって肩こりを起

こすと考えられている。」

と出てきました。

 

私もこれまで体を診させてもらってきましたが、たしかに「肩こり」と呼ばれる症状を訴えてこられた人は、

・首や肩の筋肉が硬い人

・首の骨(頚椎)の動きが固まって動きにくい人

・背骨の動きが固まって動きにくい人

・肩の位置が前に出ている人

・骨盤のポジションが悪い人

・運動したり体を動かしたりする機会が少ない人

・同じ体勢で長い時間過ごすことが多い人

が多いように思います。

他にも、

・昔、スポーツや仕事などで鎖骨を骨折したことがある人

・肩の関節を痛めたり、筋肉を損傷したことがある人

・交通事故にあったことがある人

といった古傷があるような人も「肩こり」や首の痛みを訴えることが多いようです。

ちょっと注意しないといけない「肩こり」のパターンは、

・急に血圧が上昇した人

・心臓の具合がよくない人

普段はそんなに肩こりの症状がきつくないのに急にしんどくなってきた。という場合はこういったケースもたまにあります。

なんだか体調が思わしくない、最近体が重い、午前中から足がむくんでいる、など体が他にも不調のサインを出していることもあります。

 

首や肩の周辺にアプローチをしているのに全然「肩こり」の症状が軽くならない人もいます。

ヤマモト鍼灸整骨院グループでは「頭」の動きにも注目しています。

昨今、パソコンやスマートフォンの使用頻度が多いせいか、またはそういった背景から体の動きやバランスを崩して自律神経に乱れを生じているのか、

頭部の状態がカチカチになっていたり、デコボコしているような状態の人がいます。

直接、首や肩のまわりの柔軟性を上げようとしてもなかなか反応してくれなかったのに、頭部を整えてみるととても動きやすく、柔らかさを取り戻すことがあります。

なかなか良くならない「肩こり」で困っている方はひょっとしたらそんなタイプかもしれませんよ。

 

ヤマモト鍼灸整骨院のホームページはこちらから→http://www.yamamoto-seikotsu.com/kata

 

ヤマモト鍼灸整骨院グループは一人ひとり問診で話をよくお聞きし、最適な施術をご提供いたします。
皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。

骨盤矯正・産後骨盤矯正・美容鍼灸・交通事故治療のヤマモト鍼灸整骨院グループ
ナチュラルカラーで統一した明るい雰囲気。清掃が行き届き、清潔感に溢れ、院内はいつもピカピカです♪

本院/阪急園田駅北側より徒歩4分
尼崎市東園田町4-125-10
TEL:06-6493-0039

駅前院/阪急園田駅北側より徒歩1分
尼崎市東園田4-91-2
TEL:06-6493-0300

受付時間/月・火・水・金
AM9:00~12:00
PM3:30~8:00

AM9:00~12:00
PM休診

AM9:00~12:00
PM2:30~5:00
日・祝 休診

【ヤマモト整体(全身矯正)】
全身調整することで
痛みの改善が期待できるオリジナル整体です。
全身くまなく、微細な歪みまでしっかり整えていきます。
深部まで刺激が届き、後からじんわりと効果が期待できます◎
ソフトな施術ですので、3歳くらいのお子様から
100歳のご年配の方でも安心して受けることができます。
【美容鍼】
固まった筋肉に直接アプローチすることで、
血液やリンパの流れが促進され、リフトアップ効果が期待できます。
小ジワやほうれい線に悩む方にオススメです◎
【産後骨盤矯正】など豊富にメニューをご用意しております。
「どこに行っても良くならない」と諦めている方、
どんな症状でも良くなる道筋は必ずあります。
まずは一度ご相談ください。
─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…
■産後骨盤矯正の方には、専用電動ベビーラックでお子様同伴でOK!