腰痛で困っている人多いですよね…(T_T)腰の痛みも原因は様々です!

投稿日|2017.09.28

こんにちは!ヤマモト鍼灸整骨院の別所です(^-^)

今日のお話は「腰痛」についてです。

このブログでも何度か取り上げているテーマですけど、腰痛に困って来院される方は多いです。

 

そういう私も中学二年生のときに腰を痛めています。

「第四腰椎分離症」

小学校の一年生のときからずっとやっていた剣道を中学校に入っても部活動としてがんばる毎日。

練習中に勢いよく踏み込んだ際に腰に激痛が走りました。

腰椎分離症とは、腰の骨の一部に亀裂が入るもので疲労骨折のような状態になります。

疲労骨折というのは、骨の一部に小さな力が繰り返し加わり続けることで発生する骨折で、骨に起こった金属疲労のような状態です。

腰椎分離症のような状態は、まだ体が出来上がっていない中学生や高校生で発生することが多いです。

 

腰痛が出てくる状態や年齢などは本当に様々だと思います。

上に書いた腰椎分離症以外にも、腰部椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰椎すべり症など病院に行って診断がつくような腰痛を引き起こすものもあります。

それぞれの状態に腰痛以外の症状(足がしびれる、歩いていると足が痛くなって休まないといけなくなる、筋力が低下するなど)が出てくる場合もあります。

また、腰痛には診断がつけられないものも多くあるといわれています。

整形外科に受診されて原因がよくわからない腰痛が80%くらいあるともいわれます。

 

ヤマモト鍼灸整骨院に相談にこられた方の中にも自分の腰痛の原因はいったい何なのかと不安な状態でこられる方は多くいらっしゃいます。

体を観察させていただくと、

「ここの動きが悪いな」

「偏って体を使っているな」

「バランスを崩しているな」

といった方が多くいらっしゃいます。

 

ヤマモト鍼灸整骨院では、患者さまの状態を判断するために整形外科的なテスト法も行いながら施術のプランやリスクの管理を考えたりもします。

現在の状態をしっかりと把握しながら、どうしてそのような状態になっていったのか。

これ以上負担がかからないようにするにはどうなったらいいか。を、

細かい体の部分を補正して、体のバランス、動かし方を治していきます。

 

ご自分の腰痛はいったい何が原因なのか、もう治らないのかな、と思っている方

ご相談お待ちしております(^_^)

 
▼【ヤマモト整体(全身矯正)】▼
痛い箇所に触れずに全身調整することで
痛みの改善が期待できるオリジナル整体です。
全身くまなく、微細な歪みまでしっかり整えていきます。
深部まで刺激が届き、後からじんわりと効果が期待できます◎
ソフトな施術ですので、3歳くらいのお子様から
100歳のご年配の方でも安心して受けることができます。

▼【美容鍼】▼
固まった筋肉に直接アプローチすることで、
血液やリンパの流れが促進され、リフトアップ効果が期待できます。
小ジワやほうれい線に悩む方にオススメです◎
他にも、O脚・関節症の予防ができる【ニースパイラル矯正】や、
【産後骨盤矯正】など豊富にメニューをご用意しております。
「どこに行っても良くならない」と諦めている方、
どんな症状でも良くなる道筋は必ずあります。
まずは一度ご相談ください。
─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…
■ナチュラルカラーで統一した明るい雰囲気
清掃が行き届き、清潔感に溢れ、院内はいつもピカピカです♪
■産後骨盤矯正の方には、専用電動ベビーラックでお子様同伴でOK!
─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…
ヤマモト鍼灸整骨院グループは一人ひとり問診で話をよくお聞きし、最適な施術をご提供いたします。
皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。
骨盤矯正・産後骨盤矯正・美容鍼灸・交通事故治療のヤマモト鍼灸整骨院グループ

 
本院/阪急園田駅北側より徒歩4分
尼崎市東園田町4-125-10
TEL:06-6493-0039
駅前院/阪急園田駅北側より徒歩1分
尼崎市東園田4-91-2
TEL:06-6493-0300

 
受付時間/月・火・水・金
AM9:00~12:00
PM3:30~8:00

AM9:00~12:00
PM休診

AM9:00~12:00
PM2:30~5:00
日・祝 休診